フェーブルたかなしあつ森ぶろぐ

旅行系情報をのんびり書こうと思ったらいつの間にかあつ森ブログになってしまったブログ

【あつ森】住民の厳選の方法とアミーボの使い方&裏技☆追い出し方

どうも、フェーブルです。

前回に引き続きあつ森の住民厳選の裏技です。

(裏技というほどではありませんが)

私が今まで試行錯誤してみて分かったことをお教えします!

どうも、フェーブルです。

今回はあつ森での効率的なAmiibo(アミーボ)の使い方と私が分かっている範囲で村人の厳選裏技をご紹介したいと思います。

 

まず、アミーボというのは、任天堂が出している別売りのフィギュアやカードです。

電気量販店やゲームショップに売っていますが、今はほとんど売り切れですね。

私はあつ森が発売してすぐに1パックだけ入手できましたが、それ以降は売り切れてしまいました。通販で入手可能ですが高騰しています。

アミーボで住民に出来るカードは『とびだせどうぶつの森アミーボ』『どうぶつの森アミーボ第一弾・第二弾・第三弾・第四弾』です。

フィギュア版や他のバージョンのカードでは、撮影スタジオに呼んだりできても住民にはできないようです。

 

『とびだせどうぶつの森アミーボ』定価だと3枚セットで300円程度です。(今はとんでもなく高騰してしまっていますが)

まず、全員2回目までは遊びにくるだけなので招いて大丈夫です。

そんなにレアものではありませんが、来るたびにDIYレシピをくれます。3度目から島に引っ越す打診をしてきます。

f:id:fevel:20200408204524j:plain

f:id:fevel:20200408204535j:plain

f:id:fevel:20200408204545j:plain

入手したのはこの3匹・・・微妙・・

 

案内所のタヌポートから呼び出す事が出来ます。

と、ここでアミーボの使い方で注意すべき点が!!!!

買ってすぐに使いたくなってしまいますが、すぐに使うのはお勧めしません!!

 

【アミーボを使う上で注意する点】

①アミーボで入れた住民はなかなか追い出せない

②他の住民を名指しで追い出せるのはアミーボだけ!!効率よく使え!!

 

買ったアミーボを初期に調子に乗って全員招き入れたわけですが、元から凄く気に入っていたわけじゃないので、すぐに嫌いになりました。

いざ、出ていってもらおうと思っても、他のキャラクターと比べ居座る期間が圧倒的に長い。

あつ森をやっていれば分かると思いますが、日ごろから住民がモヤモヤと悩んでいる事があります。声をかけると、引っ越しを考えているというので後押しすれば追い出し完了。ですが、アミーボキャラは、なっかなか悩まない・・

無視し続け、他のキャラが2、3度悩み、もう自主的に出ていくことは無いのでは・・と諦めかけたある日、ついにその時は訪れました。

 

「アタイ、他の広い世界にも興味あるんだあ、ワンツー」

「〇〇ちゃんはどう思う~?ワンツー」

 

キタァァアァアアアアァァ

 

「いいと思う!!」

 

脳内には小田和正のさよならが鳴り響き、迷わず、グッバイ。長かったぜ。

 

そう、アミーボは当たり前に気に入られていると鷹をくくっているので、招くときにはかなり厳しいチェックをしてから招くべきです。

 

次の注意点です。あつ森も日がたってくるとお気に入りの住民が増えてきますね。

しかしアミーボなしで住民を選別するのはかなり難しいです。

悩んでいる住民を待つか、キャンプサイトで追い出し住民ガチャをするか。

(詳しいことは次の記事でかきます)

なので、特定の住民をピンポイントで追い出すのはかなり難しいです。

そんな時役立つのがこのアミーボカード。

アミーボなら特定の住民を選んで交換する事が可能です。

 

なので、アミーボカードが今手元にあっても、なるべく待って、こいつだけは絶対追い出したい!!というキャラに使うのが一番おすすめです。

次はアミーボではない住民の厳選方法をご紹介します。

 

【自然に住民を厳選する方法】

今回は自然に暮らすうえで効率よく住民を入れ替える方法です。

まず、住民が入れ替わるタイミングは2つあります。

 

①住民が引っ越しを相談してきたとき

②島に新キャラがキャンプしにきた時

 

みなさんが期待している【特定の住人の追い出し方】ですが、やっぱりアミーボ以外ないみたいです・・・虫網で叩いたり無視したりしましたが、今のところ効果なし。(主にたもつに)とび森では、いじめると出ていく流れがあったみたいなので、イジメ、ダメゼッタイって事で修正されたのかもしれないですねぇ

 

①の流れとしては 

出ていってほしい住人のモヤモヤが出るまで待つ→引っ越しをお勧めする→翌日その住民は引っ越し準備→その翌日住民の家が売地になる

ココ!!!!!!

ココがチャンスです!!!!

住民の家が空いたタイミングで向かうのはマイル旅行券を使った島です。

マイル島に行くと新キャラがキャンプしている→気に入ったら自分の島にスカウトする→翌日には自分の島に引越し完了

また、インターネットやローカルで遊びにいけるフレンド島でも引っ越し準備中のキャラがいれば、自分の島に空きがある時ならスカウト可能です。

こんな流れですが、マイル島に行けど気にいった住民がまぁ出ない。

マイル旅行券20枚使ってそこそこのキャラで妥協なんて事もざらにある

(気持ち悪い奴がおおいぃ・・・)

しかし一旦住むとまた長いので本当に納得できるキャラまで粘ってください。

ちなみに、空き地のまま放置してしまうと勝手に変なキャラが越してきたりします。

 

②の方法は、みなさんご存じだと思いますが、たまに島のキャンプサイトに来ているキャラの事もスカウトできます。ただ、ここで問題なのは、追い出されるキャラがランダムという事です・・・

 

時間やユーザーを変えてスカウトし直した事もありますが、追い出すキャラが変わる事はありませんでした。ちなみにトランプで決めるという流れは茶番で何度でも挑戦できるのであまり考えすぎなくてオッケー

 

ここへきて、今更のアドバイスですが一番いい方法があります。

それは、住民を最小限で抑える事です。

初期に、たぬきちに売地をどこか決めて欲しいんだなも~と言われますが、無視してください。そして、住民数を最小限に抑えたままで、欲しいキャラがマイル島やキャンプで現れるまで待つ。

これが一番効率いいです。。

住民が最大に増えてしまっていると、お気に入りのキャラをスカウトする工程に加えて、いらないキャラを引っ越しさせる工程が必要になってしまうので大変です。

 

もしこれから始めるorまだリセマラするぜ!!って人がいたら是非参考にして下さい。

私はもうかなり島育てちゃったから無理だ泣

まずはいらないキャラが出ていくまで気長に待ちます(主にたもつ)

 

とはいえ、どうしても緊急に住民を追い出したい!!

という時、ありますよね。

 

一応、特定の住民の追い出し方(荒技編)があります。

こちらの記事をご参照ください。