フェーブルたかなしあつ森ぶろぐ

旅行系情報をのんびり書こうと思ったらいつの間にかあつ森ブログになってしまったブログ

【カラオケに行けなくて辛い!!】おうちカラオケの方法と遅延解消法☆DAM☆JOYSOUND

どうも、フェーブルです。

みなさん、コロナで自粛中どのようにお過ごしですか?

フェーブルは、どうぶつの森で楽しく過ごしていますが、1つ大きな問題があります。

それはカラオケです!!

カラオケが休業中で行けなくて辛い・・もともと週2は確実に行くほどカラオケ好きなのでかなりきついです・・

なので、ついにはじめました【おうちカラオケ♪】

 

DAMがいいの?JOYSOUND?遅延が酷い!どうしたらいいの?

とい事までご紹介したいと思います。

まず、DAMとJOYSOUNDどちらがおススメか!

【DAM】

・月額1100円

・採点重視

・13万曲以上

・プレステ4/Xbox/パソコン/FireTVスティックを使用する場合

 

【JOYSOUND】

・月額1026円

・マリオやWiiの特別映像で歌える

・18万曲以上

・操作性が高い(携帯やアイパットをデンモクにできる)

・スウィッチやWiiを使用する場合

 (任天堂オンラインでアプリを取得できます)

 

まず、使いたい機械によってDAMかJOYSOUNDか分かれます。

それ以外は採点法か操作性の高さで選ぶのがおススメです。

DAMでは、入会前でも24曲のサンプルは試す事ができます。最新曲も入っているのでおススメです。本当に簡易的な方法になりますが、PCに内蔵マイクがあればサンプル曲で一旦マイク無しで雰囲気を味わう事ができます。

そのためにはウィンドウズ10用のDAMアプリケーションをPCでダウンロードしてください。

Win10でおうちカラオケはじめよう! | カラオケ@DAM for Windows10

f:id:fevel:20200417034340j:plain

こんな感じの画面で右側の画面がサンプルソングになります。

 

次はマイクを使った本格的なおうちカラオケの仕方です。

まず必要なのは、マイクマイクカバー外付けのスピーカーです。はじめはマイクのみでやっていましたが、遅延が酷いのでスピーカーなしは厳しいです・・

音声をテレビ出力にしてしまうと、マイクで拾った音をテレビ側が処理をしてから出力するためそこでどうしても遅延が生まれてしまうため、直でスイッチやプレステからスピーカー出力にする事で解消できるのです!

f:id:fevel:20200417034858j:plain

スウィッチ用カラオケマイクとマイクカバー

マイクカバーがあると歌いづらいですが、よっぽど壁が厚くない場合は必要です。

公式のマイクは5千円ですが、安いマイクで大丈夫です。ただ、無線のマイクは遅延が激しいので有線のものがおススメです。

f:id:fevel:20200417034900j:plain

うちにあったアンカーのスピーカー

スピーカーがない場合はさきっちょがイヤフォンジャックになっているイヤフォンかヘッドフォンでも大丈夫です。(スイッチの場合)

うちにはブルートゥースのスピーカーしかなかったのでAUX端子のコード(イヤフォンジャックのコード)を買いました。

f:id:fevel:20200417035224j:plain

元々コードが出ているスピーカーならいりません。

このコードの先をスウィッチやプレステにさしてスピーカーをつなげるだけで準備OKです。(スイッチの場合)

これだけで最新曲までおうちで楽しめます!!

【ここから追記】

みなさん、すみません。スピーカーについて上記の説明に間違いがあったので訂正させていただきます。スイッチで外付けのスピーカーを使う場合、イヤフォンジャックの形式のコードがそのまま挿せますが、プレステはさせません。以下のような光デジタルケーブル、もしくはHDMIケーブルというものが対応しています。

 

 また、どちらも1回あたり300円程度での回数券も販売しているので、たまにしか使わない方はそっちがおすすめです。

 

レッツおうちカラオケ!!

採点の完全比較記事はこちら