フェーブルたかなしあつ森ぶろぐ

旅行系情報をのんびり書こうと思ったらいつの間にかあつ森ブログになってしまったブログ

【あつ森】つねきち美術商、現れる条件とホンモノはいくら?ゴミ箱活用術☆裏技

どうも、フェーブルです。

やってますか?あつまれどうぶつの森。つねきち商店マラソンを始めて、いくつか新事実が分かったので、共有していきたいと思います。

過去のつねきち記事はこちらから

 【つねきち大解剖

つねきちの出現条件は?

ホンモノの美術品はいくら?

偽モノの美術品はいくら?

ゴミ箱の活用法

リサイクルボックスの活用法

【おまけ】色違い家具を揃えよう

(はじめて見出しリンクつかった・・!このショボリンクに2時間かかった・・過去記事にもちょこちょこ貼っていきます)

つねきちの出現条件は?

2020年4月23日にアップデートされて出現するようになったつねきちですが、

フェーブル、アプデ後しばらくたっても、美術商のつねきちがなかなか出ませんでした。その原因が解明されたので今回はつねきちが出現するために必要な条件を紹介していきます。

f:id:fevel:20200423223304j:plain

【つねきちが現れる条件】

①島の工事ができるようになる

②島の評価を星3以上にする

③北のプライベートビーチをオープンにする

 

この3つをクリアしてなければなりません。なぜかというと、つねきちが現れるのは初期の島からは行けない裏側にある小さな【隠れビーチ】だからです。このビーチは、島工事ライセンスを取得して、崖を崩してからじゃないと現れません。

そして、そのライセンスを取得するには島の評価を星3以上にする必要があります。

しずえに島の評価を聞くと、何を改善するべきか教えてくれます。

例えば、木やフルーツの木、花、柵、島に置くインテリアの量を増やすなど。

ちなみにライセンスが取れると川や滝の位置を変えたり道にレンガをひいたりできます!

f:id:fevel:20200423222921j:plain

↑プライベートビーチとつねきちの船

f:id:fevel:20200423223024j:plain

現在地マークがついているあたりがうちのプライベートビーチです。島によって、もしかしたら場所が違うかもしれませんが島の裏の崖を一通り削れば必ずあります。

この3つがクリアできたら、次は博物館の増築です。

 

【アプデ後のつねきちが現れるまでの流れ】

①博物館でフータに話しかけると増築の話になる

②翌日、案内所前につねきちがいるので美術品を買う

③また翌日、増築された博物館完成

④つねきちが街のどこかにいるので話しかけると、つねきちの船につれていってくれる

 

この流れです。つねきちがどのくらいの頻度で訪れるのかまだ分かりませんが、アースデーを過ぎた後2週間ほど現れませんでした。今の時点で他のイベント日に動かしてもメーデーなど、これから始まるイベントは現実時間にならないと始まらないらしいので、つねきちも今のところは近い日程でしか現れないのかもしれません。

→その後、先の日程でも現れました!!

ホンモノの美術品はいくら?

つねきち商店で5000ベル弱で買える美術品ですが、ひとたびホンモノを手にすればゲーム内とはいえ世界的な名画!まさかとんでもない値段いくんじゃ・・?とウキウキでたぬきち商店にいくと

f:id:fevel:20200426003251j:plain1245ベル・・・本物の美術品やっす!!そんなんでいいのか!!

他の彫刻・名画も試しましたがすべて1245ベルでした。とりあえず、博物館に寄贈、もしくは他の場所に飾る用途で買う必要はありません。買っても損します。

偽物の美術品はいくら?

本物が1245ベルでは偽物はどうなるの?300ベル?30ベル?など予想していると

f:id:fevel:20200426003659j:plain

なんと、買い取ってもらえませんでした。え、じゃあこの偽物たちどうしたらいいの?収納ボックスに貯めたくないし・・というあなた、大丈夫。フェーブルなんてもう偽物か本物か見極めるのがめんどくさくて手当たり次第に買っているので偽物保有量大変なことになってます。

f:id:fevel:20200426012521j:plain

これでも偽物コレクションのほんの一部ですが・・【すごいめいが】に騙されすぎちゃう??

ゴミ箱の活用法

 

そんなときに活用できるのが、そう、家具の【ゴミ箱】です!!実はゴミ箱は持ち物を捨てられます。ちなみにペールという名前がついている家具もゴミ箱です。

f:id:fevel:20200426012445j:plain

こちらはブリキのペール。選択して手持ちのアイテムを捨てられます。外観に合うゴミ箱なら街に置いておいて持ち物がパンパンになった時など気軽に雑草など捨てられるのは便利です。

リサイクルボックスの活用法

せっかくなのでリサイクルボックスの活用術もお教えします。リサイクルボックスは案内所にある不用品入れですが、勝手に増えてたり、引越した住人の遺品(?)が入ってたり、あとはジョニーからもらえる錆びたパーツなどが入ったりします。

フェーブルはたまーに良いものがあるかゴソゴソするだけで基本は放置。そして便利なのが工事のお片付けです。工事モードでお片付けをすると、周辺にある木・柵・家具を綺麗に一掃しリサイクルボックスに転送してくれます。

f:id:fevel:20200426013432j:plain

f:id:fevel:20200426013535j:plain

リサイクルボックスの上限は60です。初期は20かもしれませんが気づいたら増えてました。上限がいっぱいになっても物が捨てられる事はなく、リサイクルボックス内の物をいくつか引き取ると、既にお片付け済みで宙ぶらりんだった家具などが追加されるみたいです。ただ、自然に追加される服や家具などは満杯の状態だと追加されないと思うのである程度余裕はもっていた方がいいかもですね

【おまけ】色違い家具を揃えよう

これは皆さんも知っている情報だとは思いますが、最後におまけ。つねきち商店では、美術品以外にも家具をちょこっとだけ売っています。f:id:fevel:20200426020137j:plain

こんなかんじで毎回2個づつ家具売ってる。

商店で手に入る家具の色にはその島によって限界があるので、色違いで良さげな家具があったときには必要不必要に関わらず一旦買う事をお勧めします!なぜなら一度触った家具はタヌポートから再購入できるため。いつか、「あぁ、あの家具今欲しかったな・・・もういつ出逢えるか・・」とならないためにも、お触りは重要です。

ちなみに購入しなくても、友達が持っている色違い家具などをお触りさせてもらうだけでもOKです(飾ってあるものでなく、ポケットに1度入れる必要あり)

 

以上です!つねきちの秘密大解剖は以下からどうぞ☆