フェーブルたかなしあつ森ぶろぐ

旅行系情報をのんびり書こうと思ったらいつの間にかあつ森ブログになってしまったブログ

【あつ森】住民を確実に追い出す方法【荒技編】裏技住民厳選☆

どうも、フェーブルです。過去二回にわたって住民厳選の方法をご紹介しましたが、今回が本丸の住民追い出し荒技編です!!

(今までの記事では間違いがあったので内容を正しく少し書き換えました!すみません)

↓過去二回の記事はこちら↓

 住民交換のタイミングは

①引越しモヤが出ている時

②キャンプサイトに新キャラがきている時

の2回あるとご紹介しましたが、どちらもコンピューターに選ばれたキャラがランダムで決まってしまうのが難点でした。

 

実はこの現象、リセットで変えられます!!

 実は引越しモヤはイベント扱いです。しかし、ジョニーやフーコと同じかというと少し違います。ジョニーフーコは完全に日付に紐づいたイベント。なのでイベントを終えてセーブした後でもイベント日に戻すと何度でも再出現します。

しかし、モヤイベントは10日に1度くらいの頻度でたまに現れるイベントです。二択の質問に答え、セーブしてしまうとその時点でイベントが達成されしばらく出なくなります。なので、モヤイベントの場合は、話しかけてしまった時、返事をするまえにリセットしてください。そして前日に戻してから当日にすると、モヤイベントは継続。さらにモヤがつくキャラクターも変わっています!!(たまたま同じキャラのことはよくあります。)


ちなみに、イベントやお店の商品がリセットされるのが毎朝5時なので、イベントを繰り返したいときは当日の4時59分にすれば少ない手間で自然と新しい日を迎える事が出来ます。

過去記事では一回前日に戻してから当日に進めろと言ってきましたが、ジョニーなどのイベントの場合は朝の4:59にするのが1番てっとりばやいです。

ただ、引越しモヤは住民ありきなので、住民が日中で外に出ていなければ意味がありません。なので一度前日にしてから戻すか、4時59分にして町内放送を聞いてから日中の時間に進めるかしてください。

 

ここで注意点ですが、私の感触で新しい住民、そしてあまりに自分と仲がいい住民にはなかなかモヤ出ません。一旦日々を過ごして、新住民と仲良くなる、もしくは仲が良すぎる住民と少し距離を置くなどしてからこの方法を試すのがおすすめです。正直あみで叩くのはあまり変わりません。ちなみに、リセットマラソンをして30回目でもモヤが付かない子にはつきませんでした・・

ここで、要約です。

【引越しモヤ移し大作戦方法】

①モヤが出ている住民を見つける

(引越しモヤじゃない可能性もありますが、今のところこれで成功しています)

②アカウント終了

(会話していなければセーブして終了でもOK。とにかく引越しの話に返事してセーブはダメ。話しかけてしまった場合は強制終了してください。)

③日付変更で前日に戻す(当日の4時59分でも可)

④ロードしてまたセーブ

④引越しモヤイベント当日の住民が外に出てる時間に進める

 

【注意】誰にもモヤが出ていない場合、家の中にいる子がモヤの可能性が高いです。時間を変えれば出てくるかもしれません。

 

今までは、会話しても大丈夫と書いていましたが、返事をしてしまうと次から出てこなくなります!!惑わせてしまった方々、申し訳ありませんm(__)m

 

さて、次はキャンプサイトです。

こちらも追い出す子をリセットにより変更する事が出来ます。追い出される子が、狙っている子じゃなかった時点でスイッチのアカウントを強制終了してください。

キャンプサイトの場合も、とにかく結果を聞いて返事をしてしまうとアウトです。誰を追い出すか聞いた瞬間リセットしてください。セーブはせずに。

 

そして、また同じ日のままでログインすればキャンプサイトはそのままです。また聞きにいけば追い出される子が変わっています!!

(もしたまたま変わらない場合は再度やり直してください)

 

また新しい情報が分かり次第お伝えします。

過去のジョニー、フーコ記事は以下からどうぞ。