フェーブルたかなしあつ森ぶろぐ

旅行系情報をのんびり書こうと思ったらいつの間にかあつ森ブログになってしまったブログ

【点数はまさかの?!】JOYSOUNDとDAMの採点完全比較!!【おうちカラオケ】

どうも、フェーブルです。

以前おうちカラオケを始めたという旨のブログを書かせていただきましたが、今はとりあえず比較もかねてDAMとJOYSOUNDどちらも使っております。

本当にどちらも一長一短なんですよね。

カラオケ自体の比較は前回の記事で既にしているので、そちらを参照ください

(以下からどうぞ)

fevel.hateblo.jp

 こちらの記事にも書かせていただいたように、採点は個人的にDAMの方が好きです。

ちなみに採点機能は完全にお店と同じです。家で正確な採点を受けられるのはめちゃくちゃ練習になります!なので自分に合ったものを選ぶのはとっても大事!!

では、なぜ、DAMのほうが好きなのか、その理由を画像付きで比較していきたいと思います。

同じ曲で同じ日に歌って採点するのが一番比較になるかと思ったので今回は私の十八番のエヴァンゲリオン、残酷な天使のテーゼでチャレンジさせて頂きました。

フハハッッ私の歌唱力をみなさんに披露するときがついに来てしまいましたね。

 

【JOYSOUNDの分析採点マスター】

f:id:fevel:20200422002830j:plain

こちらがJOYSOUNDの採点中画面です。

音程バーがふにゃふにゃ、イマイチ音程が合っているのか分からない。

右上にはこぶし、しゃくり、ビブラートを数えていてこちらが加算されます。それぞれの内容はよくわかりません。

映像が任天堂のゲームのスペシャルムービーなのがとても楽しいです。現在背景になっているこのゲームが何かは分かりません。

f:id:fevel:20200422003324j:plain

88点・・・うまいとも下手ともいえないゲロつまらない点数をたたき出しました。平均点数を1点上回っているのでセーフとしましょう。

音程・安定感・抑揚・ロングトーン・テクニックのそれぞれの点数も見る事が出来ます。

 

【DAMの精密採点】

次はDAMの精密採点です。

f:id:fevel:20200422003803j:plain

これが採点中画面。まず。音程バーがJOYSOUNDと全然違う。自分の音程が合っているとカチカチとバーに自分の声がハマっていくので、分かりやすくて気持ちがいい。

ちょっとまって、この画面いまのところ音程パーフェクトじゃん。さすがフェーブル。

さらに、しゃくり・こぶし・フォール・ビブラートを数えて加算します。それぞれの内容はよくわかりません。

f:id:fevel:20200422004142j:plain

84点、JOYSOUNDより厳しい・・平均点自体10点ほど違いがあります。

結果内容をグラフで見せてくれるので自分の歌でどこが足りないのか分かりやすく、分析レポートでコメントも出してくれるので次へのモチベーションになります。ダムさんありがとう!

f:id:fevel:20200422004405j:plain

さらに次のページ。曲の中でどの部分が得意でどの辺が苦手か、特異な音域など、さらに細かく分析してくます。これが無料ってスゴイ・・・

ちなみにDAMの精密採点はもう1種類あります。

 

おまけにそちらも比較していきます。

【DAMの精密採点∞】

これは、100点満点ではなく無限の点数の中でどれほどの点数がとれるのか、というような辛口コンセプトのものです。(無限の点数ってどゆこと?)

f:id:fevel:20200422004946j:plain

こちらで切り替える事ができます。精密採点∞にはイージー・ノーマル・ハードモードがあります。今回はせっかくなのでハードモードで試しました。

f:id:fevel:20200422005204j:plain

採点中画面はこんな感じ。基本的にレベル分けの違いは音程の判定の厳しさです。ハードモードの判定はかなりきびしい!!ピッチカウントでグレート・グッド・OK・BADを数えられてしまいます。この時点で既にBAD79・・キビちぃ。さらにピッチを何回連続で外さずに歌えているかコンボ数まで出ます。

最後までコンボ外さずに行けたら気持ちいいんだろうなぁ。(遠い目)正直この採点は音程が合っているかに気を取られすぎて音楽に集中できないので楽しくありません。

f:id:fevel:20200422005617j:plain

点数はこんな感じ。よくわからんwww

何点満点かわからないのですごいのかすごくないのかよくわからんですコレは。ただ全国順位が3691位なので残念な結果な事は確か。

と、こんな感じでした。

まぁ、やっぱりカラオケ店いくより思い切り歌えないしね?あとマイクカバーしてると声がこもって音程が多少分かりづらいしね?

フェーブル、普段はもうちょっと点数高いんだよ。本当だよ。。

 

【採点まとめ】

DAMの方が採点バーや採点方法の種類、また採点結果の出し方も全体的に分かりやすくて勉強になる。

DAMの方がJOYSOUNDより辛口。

 

ただ、おうちカラオケに関して、操作方法はJOYSOUNDの方が勝っているので、本当に好み次第ですねぇ。

次回はフェーブルの独断と偏見によるカラオケで歌うとストレス発散になる爽快ソングランキングをしようと思います。

こんなご時世なので、おうちカラオケといわずお風呂カラオケでもスッキリする歌を歌いたい!!という方、ぜひ見てみて下さい~~